今日は慌ただしい1日でした。
明日の朝から班長会が開催されるため
その準備に1日中、追われてました。
まずは会長が作成された
明日の班長会の概要です。
(まだ作成途中のものなのかもですが)
事前に少しでもどんな内容の事をやるのか
分かっていると、新班長さんの不安も
多少は取り除けるかなと思って紹介しました。
(個人情報は黒塗りしてあります)
まず受付で班長さんの
お名前と住所、電話番号が
資料に書かれたものと間違いないか?
チェックして頂きます。
前にも書いたかもしれませんが
この際に固定電話で登録されてる班長さんで
携帯電話をお持ちの方は
出来ましたら携帯電話の番号の方も
教えて頂けると助かります。
理由は以前も書いてるかもしれませんが
固定電話だと
都合によって出られない、または
最近は迷惑電話の類も多いので
知らない番号から掛かってきた電話には
出てくれないことが多いと思うので。
ガラケーも含め、携帯番号があれば
ショートメッセージ(SMS)で
用件だけでも伝えることが出来ますし
固定電話と違って、いつでも
受け手の都合の良いタイミングで
メッセージを確認して頂くことも出来ます。
こうやって1つ1つご説明していると
超長文になってしまうので
以下は省略させて頂きます。
班長会前日の
わたしの今日の1日は大体こんな感じでした。
わたしを含め役員と
お手伝いをして下さる皆さんは
コミュニティセンターで机や椅子を並べたり
会場設営をするため朝8:30集合です。
班長会は午前の部と午後の部があるため
上記の方々はずっとコミュニティセンターに
いることになるので
お昼ご飯のお弁当を人数分、
用意しないといけません。
まず、朝一で役員間LINEで
お弁当の必要個数を会長に確認し
ほっともっと弁当に
明日午前11時15分に受け取り
という事で予約注文をしました。
次に班長さんにお渡しする
贈答品(お菓子ギフト)の準備です。
必要個数は26個の班長用と
ブロック長用の4個で計30個。
ブロック長は班長兼務なので
ブロック長用はお菓子の種類も
班長用とは違う種類にしてあります。
これを明日をもって現在の場所から
閉店&移動(するらしい)
シャトレーゼ羽島店で受け取り。
帰宅後に贈答品用紙袋に貼る
ラベルを作成(前もって作って
あったですが一部修正しました)
ダンボール箱詰めの状態でないと
運搬しづらいので
とりあえず今日は紙袋にだけ
貼っておきました。
その後、明日の班長会で
まだ作ってない方や欲しい方がみえたら
その場でお渡し出来るかなと思って
回覧板に挟んである
回覧順の手書き用の用紙を作成&印刷。
上記は15軒用ですが
18軒用、12軒用、10軒用と
少しずつ印刷して準備してあります。
欲しい方は、受付の辺りにでも
置いておきますので
必要数分お持ち帰り下さい。
(点線のところで切って3つ分作れます)
また、既に
作成依頼を受けてる班長さんには
回覧順が書かれたメモを
持ってきてもらう事になってますが
まだ作ってない班長さんで
手書きは嫌という方は
回覧順を書いたメモを頂ければ
今年の分はわたしが順次作成し
作成完了次第、次の回覧に
入れてお渡ししても
いいかなとも思ってます。
班事務費の話とも関連するお話ですし
わたしが退任する来年度以降は
どうなるか分かりませんが。
と思って色々やっていたら
前にUPしたExcel版に
不具合を発見して
(左右の順番が逆になってました)
今、それの修正も終わったところです。
」回覧順シート ←Excel版の修正版はこちらから。
今は時間が無くて出来ませんが
時間に余裕が出てきたら
画像入りの操作方法まで
記事として紹介したいなと思います。
わたし以外にも
色々と慌ただしく準備して下さってる
会長さんをはじめ他の役員さんの大変さも
紹介したいのですが
ご本人様から投稿して頂いても良いですし
(投稿者機能を上手く運用出来る準備が整ったら)
どんな形であれ
来年度の三役の引継ぎをスムーズに
行えるよう、このブログを使って
どんな仕事をするのか
紹介出来たらいいなと思ってます。
班長の皆さんも集金お疲れ様でした。
たぶん、この自治会費の集金が
班長さんにとって
一番、大変な作業かなと思います。
個人的には4月1日~の僅か
二週間弱では、かなりしんどい班も
あるかと思うので
もっと開催時期を先に延ばせないのかな?
とか色々思ったりもしますが
とにかく
明日は雨天の予報だそうですが
会場でお待ちしておりますので
色々至らないところもあるかと思いますが
明日はよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿